ゆるあわ自習室 ゼロから『HTML』『CSS』編

ぜろから空いた時間に独学で!

#19ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜19日目〜 『リンクについてやってみる2』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は同じページ内でリンクを貼って行きましょう。 HTMLファイル内にリンクを指定する 以前使ったもう一つの方のHTMLファイルを使…

#18ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜18日目〜 『リンクについてやってみる』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は前回のリンクを少しCSSを使っていじってみましょう。 今回使用するCSSプロパティ 今回はリンクのテキストの色を変えたりして…

#17ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜17日目〜 『リンクについてやってみる』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回はリンクについてやって行きましょう。 使用する要素と属性 使用する要素 <a> 〜 <a> 使用する属性 <a href="URL"> 属性の href は「Hyper Text Ref</a></a></a>…

#16ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜16日目〜 『絶対URLと相対URL』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 前回リンクをやると言ったと思うのですが先に絶対URLと相対URLをやりましょう。 URLとは URL(ユーアールエル)とは、ファイルの住…

#15ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜15日目〜 『CSSをちょっと編集』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は前々回やったCSSを少しだけいじってみましょう! CSSをちょいと編集 今回は自分が最近覚えた本文のテキストが画像の横に来る…

#14ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜14日目〜 『HTML内のコメントについて』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は前回やったCSSを少しだけいじってみようと思ったのですが、先にHTML内にコメントを入れてみましょう。 コメントを入れてみよ…

#13ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜13日目〜 『画像を貼ってみよう2』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は前回説明していなかった、src属性やalt属性などについて説明して行きます。 src属性 まずsrc属性は必須です。 src属性で、画…

#12ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜12日目〜 『画像を貼ってみよう』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 文字だけのサイトは見ずらいですよね、今回は少し進歩して画像を貼ってみましょう! 画像を用意する まずは画像を用意しましょう。…

#11ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜11日目〜 『<div>要素<span>要素』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は<div>や<span>などの要素を使いましょう。 <div>要素 <div>要素とはブロックレベルです。 スタイル上での分類で、ブロックレベルという名前の通り</div></div></span></div>…

#10ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜10日目〜 『CSSを少しだけ使ってみる』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は本来なら他の要素もやる予定だったのですが、まだ自分の理解が追いついてないので 予定変更をして今日は少しだけCSSを使って…

#9ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜9日目〜 『p要素』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は前回少しだけ紹介した、<p>要素についてやって行きたいと思います。 <p>要素の必要性 まずは、前回までのHTMLコードを見てみてくだ</p></p>…

#8ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜8日目〜 『br要素』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 前回は<h1>など見出しについてやりました。 今回は本文を改行する要素<br>を使って行きましょう。 今日はひとつの要素しかやらないので、一</h1>…

#7ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜7日目〜 『見出しを指定してみよう』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 前回まではHTMLを使用する上で必要な要素をやって来ました。 今回からは、中身になる要素をやって行こうと思います。 今日の勉強の…

#6ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜6日目〜 『実際に入力してみる3(文書型宣言)』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 前回は<tiyle><head><body>要素を追加して結構見た目がそれっぽくなって来たと思います。 今回が実際に入力してみるシリーズ最後で「文書型宣言」というのを追加してみましょう。 今回の勉</body></head></tiyle>…

#5ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜5日目〜 『実際に入力してみる2(<title>要素など)』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 前回は<html>要素とひと言入力してファイルに保存してプレビューする所までやったので、今回は<title>要素などもう少しいろんな要素を使ってみましょう。 今日の勉強のオトモ曲 リス</title></html>…

#4ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜4日目〜 『実際に入力してみる』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 前回はテキストエディタで新規ファイルを開いた所までやったと思います。今回はその中に色々打ってみましょう。 今日の勉強のオトモ曲 君ト餃子 Saucy Dog ロック ¥255 …

#3ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜3日目〜 『HTMLのタグについて』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日はまず下準備として、「主なHTMLのタグ」と 明日から早速実践しながらHTMLを学べるようにコーディング用のテキストディタで 新規ファイルを開くやり方を少し紹介し…

#2ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜2日目〜 『HTML・CSSとは』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日は早速「HTML」とは何か、「CSS」とは何かを自分なりの解釈を含めて解説していきたいと思います! ※あくまで未経験者が調べて勝手に解釈して書いているので過信は禁…

#1ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜1日目〜 『自己紹介』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今回はまず一発目の投稿なので自己紹介をしつつ はてなブログを始めた理由 ゆるあわ自習室とは 「HTML」「CSS」を学ぶ理由 この上記3個を短く説明していきますので最後…