ゆるあわ自習室 ゼロから『HTML』『CSS』編

ぜろから空いた時間に独学で!

#18ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜18日目〜 『リンクについてやってみる』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」

ゆーたろです。

今日も一緒に勉強して行きましょう。

 

今回は前回のリンクを少しCSSを使っていじってみましょう。

 

  • 今回使用するCSSプロパティ

 

今回はリンクのテキストの色を変えたりしてみます。

ブラウザにはデフォルトのスタイル設定があるみたいです。


ブラウザは、特に指定がなければデフォルトスタイルで表示します。HTML文書側でスタイルの指定があれば、それで表示する仕組みです。

 

使用するCSSプロパティ font-size
font-weight
color
text-decoration
font-style

 

font-sizeプロパティ→文字のサイズを指定します。


font-weightプロパティ→文字の太さ。bold や normal などを指定します。


colorプロパティ→文字の色を指定します。


text-decorationプロパティ→文字の装飾。アンダーライン・オーバーライン・取り消し線などがあります。


font-styleプロパティ→テキストの italic や normal などを指定します。イタリックは斜体ですね。

 

今回は、これらの CSSの指定について 初歩的なことを説明しています。

 

  • 文字の大きさ・色・太さを変えてみよう

前回リンクを作った〇〇.html を開いて、<head>部分のCSSを編集します。


<a>要素の指定を、下の画像の指定してあるところの様に入力してみてください。



出来たら保存してプレビューしてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

リンクが青になって大きさも変わっていますね!

ちなみに基本リンクの下には線が入るのが普通らしいのですが、なしにしました。

 

 

  • マウスオーバーした時に色が変わるように指定しよう

 

次はリンクにマウスオーバーした時の文字色を変えてみましょう。

※マウスオーバー →カーソルがリンクの上にいる、クリックする前の状態


これは PCサイトのみに使えます。スマホ用だと「マウスオーバー」できないからね。

下記のように「a:hover」を指定します。

※hover→「ホバー」と読みます。

 

 

次は文字の色を紫にして下線を入れてみました。

早速、保存してプレビューしてみましょう。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

出来ていますね!


  • 最後に

今日はここまでにしましょう。

リンクまで作れるようになって最初とは見違えるようですね。笑

 

次回は→同じページ内でリンクをしてみます。