ゆるあわ自習室 ゼロから『HTML』『CSS』編

ぜろから空いた時間に独学で!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#19ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜19日目〜 『リンクについてやってみる2』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は同じページ内でリンクを貼って行きましょう。 HTMLファイル内にリンクを指定する 以前使ったもう一つの方のHTMLファイルを使…

#18ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜18日目〜 『リンクについてやってみる』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は前回のリンクを少しCSSを使っていじってみましょう。 今回使用するCSSプロパティ 今回はリンクのテキストの色を変えたりして…

#17ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜17日目〜 『リンクについてやってみる』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回はリンクについてやって行きましょう。 使用する要素と属性 使用する要素 <a> 〜 <a> 使用する属性 <a href="URL"> 属性の href は「Hyper Text Ref</a></a></a>…

#16ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜16日目〜 『絶対URLと相対URL』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 前回リンクをやると言ったと思うのですが先に絶対URLと相対URLをやりましょう。 URLとは URL(ユーアールエル)とは、ファイルの住…

#15ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜15日目〜 『CSSをちょっと編集』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は前々回やったCSSを少しだけいじってみましょう! CSSをちょいと編集 今回は自分が最近覚えた本文のテキストが画像の横に来る…

#14ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜14日目〜 『HTML内のコメントについて』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」 ゆーたろです。 今日も一緒に勉強して行きましょう。 今回は前回やったCSSを少しだけいじってみようと思ったのですが、先にHTML内にコメントを入れてみましょう。 コメントを入れてみよ…