ゆるあわ自習室 ゼロから『HTML』『CSS』編

ぜろから空いた時間に独学で!

#14ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜14日目〜 『HTML内のコメントについて』

「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」

ゆーたろです。

今日も一緒に勉強して行きましょう。

 

今回は前回やったCSSを少しだけいじってみようと思ったのですが、先にHTML内にコメントを入れてみましょう。

 

  • コメントを入れてみよう

 

※コメントはブラウザに表示されません

HTMLの中にコメントを入れたいときは、コメント文を <!-- --> で囲みます

 

ではやってみましょう。

下の様に<div>要素の始まりと終わりに<!--ここから本文スタート--><!--ここで本文終わり-->というコメントを入れてみました。

 

一応ファイルに保存し、ブラウザでプレビューしてコメントが表示されていないか確認しときましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

表示されていないので大丈夫ですね。 

 

  • コメントタグの使いどころ

 

コメントは主に(自分宛てや他の人宛ての)メモに使います。

そしてもう一つはコメントアウトとして使います。

 

まず 人から人へのメモとして の使い方は、

自分以外の人が編集する可能性がある場合、第三者に「ここは何を記述している箇所か」とかを説明するためにコメントを残します。

後で編集する可能性がある箇所を、自分や人が見つけやすいようにコメントで目印を付けておくとか。

ですね。

 

次に、コメントアウトとして の使い方は、
今は表示したくないけど後日使うことなどを「<!--」「-->」で囲んでおくことをコメントアウトと言います。
・コメントタグの「ソースコードは存在するけどブラウザがプレビューしない」という性質を利用した使い方で、後から「<!--」と「-->」を外すだけでソースコードを表示させる事ができるので......便利ですね。笑

 

  • 最後に

今回はここまでにしましょう。

 

次回 →次回こそ前回やったCSSをいじってみましょう