ゆるあわ自習室 ゼロから『HTML』『CSS』編

ぜろから空いた時間に独学で!

#2ゼロからwebの基本「HTML」「CSS」編 〜2日目〜 『HTML・CSSとは』



「こんばんは」あるいは「おはようございます」それとも「こんにちは」

ゆーたろです。

 

今日は早速「HTML」とは何か、「CSS」とは何かを自分なりの解釈を含めて解説していきたいと思います!

※あくまで未経験者が調べて勝手に解釈して書いているので過信は禁物です。

 

今日の勉強のオトモ曲はこれ👇

 

常夜燈

常夜燈

  • PEOPLE 1
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

  • HTMLとは

早速「HTML」とは何かについて解説していきます。

 

HTMLとは「ハイパーテキストマークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)」の略称で、WEBページを作成するための言語だそうです。

ちなみに、「マークアップ」→文章の構成や、文章の役割を示すという意味

     「ランゲージ」 →言語

おそらく「ハイパーなテキストを作るための文章の役割を示す言語」。たぶん笑

 

HTMLを使用すると

  •  文字の大きさを変える
  •  太字にしたり文字を強調させる
  •  見出しやタイトルを作る
  •  画像を貼る

事ができるみたいです。

さらに「CSS」と組み合わせることによって自分達が普段見ているwebページのようにカラフルでおしゃれにする事が出来てしまうとか.....

そんなすごく役立つ「HTML」のタグについては次回から学んでいきましょう。

 

さっきHTMLの時少し出て来たCSSについて解説していきます。

 

CSSとは「カスケーディングスタイルシートCascading Style Sheets)」の略で、文章にデザインを施したいときに使う言語だそうです。

ちなみに、「カスケード」→滝、連なった滝、連続した物、数珠繋ぎ

おそらく、「連続して連なったスタイルシート」 (そのまま)

 

CSSはHTMLと組み合わせて使用する言語で、CSSを使用することにより

  • スタイルや色を変える
  • レイアウトやデザインを指定する

事が出来ます。

HTMLが「文章構造」ならCSSは「見栄え」って感じですね。

 

  • 今日のまとめ

要するに「HTML」で文章の構造を作り、「CSS」で見栄えをよくしていくという感じですね。

ここだけだと単純に見えるのですが本に例えるとまだプロローグ、ゲームに例えるとチュートリアルです。

なので次回からはさらに気合を入れてHTMLのタグについて学んで行きたいと思います。

 

  • 最後に

1日の勉強量が少ないかも知れませんが

学生さんなら学校の「課題、バイト、遊び、恋愛...」

社会人さんなら「仕事、家のこと、遊び、恋愛...」

その他にも「家事、育児、家族サービス」などにも時間を使って空いた時間でいっしょに頑張って行きましょう!

 

次回、『HTMLのタグについて』 

 

今日おすすめする商品はこれ👇

お出かけ時、デート時はこれ必須。1本はカバンに入れとくべき!